はじめのトライアスロン日記

トライアスリートの日々の記録

ブログを通じて得たいものとは

今日も出張先で、仕事前のJog。6時起きで走り出そうとしたら雨。雨雲レーダーを見ると、1時間くらいまてば強い雨は過ぎそうなので待機。ヨガからの瞑想。為末大学のYoutubeを見て、ランニングのモチベーションを高める。

https://youtu.be/94D4XAv6gnk

雨が止んで走り出す。目的地は展望台。往復15kmくらいになりそうなので、のんびりペース。

風が強い。途中で橋を渡るのだが、風が強い。息があるというよりも、安定して強い。斜めになって走る。

f:id:suffering:20210807104024j:image

展望台近くに陣地壕があったので、覗いてみると入り口が塞がれていて入れず。残念。

帰りも爆風でまた斜めになって走る。

ゴールのコンビニで、昨日に引き続きガリガリ君ピンクグレープフルーツ食べる。これがまた美味しい。2個目を食べようとするのを我慢する。風は強かったけど、目的地までしっかり走れて満足。

走りながら聞いていたのは、ちきりんさんのVoicy。初期から継続して聞いているのだが、最近また初めから聞き直している。聞き直すとまた新鮮な学びがある。

今日聞いてて考えたことは、ブログで発信することについて。

自分は何のために発信するのか。

Voicyでは、SNSなどによるインフルエンサーマーケティングについて触れていた。影響力が高まり、企業やブランドから商品紹介などの依頼が入り、自分のSNSで宣伝する。自分にもインセンティブが入るし、メリットはあるだろう。ただし、周りはそれを冷静に見ていて、やり方によっては、影響力を落とすことになる可能性もあると聞き、確かに、自分がフォローしている人が、PRなしに薦めているサービスと、PR案件を比べると、PR案件に対してはどうしても邪心が入るし、その人への信頼が自分では意識していないレベルで、少しずつ落ちていくと思った。

自分が仮に、仮にだが、PR案件提案があって、例えばそのサービスを使えるようになったり、何らかのインセンティブがあれば、喜んで飛びつくかもしれない。信頼されるインフルエンサーを目指すのであれば、立ち止まって考える必要があると思う。

そこから、自分は何のためにブログやSNSを発信したいのかを考えた。

それはインフルエンサーになれたら、それは嬉しいことだろう。しかし今の段階で、そうなる姿は思い描けない。今の自分は、アウトプットするスキルを身につけるために、試行錯誤の手段として、ブログやSNSを通じてトレーニングしてるのだというのが、現時点での今の自分が発信に対して見出している意味だ。とぼんやり考えた。

その先にある壮大な夢があるわけではないが、コツコツとアウトプットしていき、自分の発信力をつけていく中で、次の自分がこうあるべきだ、という姿を見つけていきたいな、とVoicyを聴きながら、走りながら、考えていた。