はじめのトライアスロン日記

トライアスリートの日々の記録

久しぶりの投稿、ビルドアップ走15km +1kmインターバル走を2本。

最後の投稿が2/26、5ヶ月ぶりの投稿。

仕事がひと段落して、レースは少ないものの、以前のパフォーマンスを取り戻すべくトレーニング三昧。

過去ログ見ると、体重が69.5kgを記録していたようだが、今日朝の時点で74.0kg。アベレージで72kg台をキープできることを目標にしている。

 

今日のトレーニン

時々参加させていただいているランニングチームの練習会。15kmビルドアップに加えて1kmインターバル2本。

この暑い時期にタフなメニューである。

細かい内容は、駒沢公園の周回を利用する。1周ごとに5秒ペースを上げていく。4'50からスタートし、ラスト1周は4'20となる。

2周ごとに給水タイム。20秒ほどのレスト。

体操の後、JOG、動き作りのためのドリル。いつもこのドリルに気づきがある。

簡単な足踏みや、腿上げなのだが、しっかり地面の反発が得られているか確認するために重要なドリル。

普段のJogでも、走る前にドリルを簡単に行うだけで違うのではと思うのだが、なんとなく走り始めてしまうんだな。

メニュー開始。最初の2周は4'50→4'45。このあたりはリラックスして走れる。ただ、暑い。

軽く給水して、次の2周。4'40→4'35。マラソンペースなのである程度は余裕のはずだが、暑さのせいか、特に上り坂が辛い。

再度給水。次の2周は4'30→4'25。ここで、このペースだとギリギリなのが分かる。特に2周め、坂で集団から遅れ始める。

コーチから声がけがあって頑張るけど、周回終わって最後の1周はとても走りきれないと判断し、レストとする。

レストでは座らないようにした。座ると1kmインターバル頑張れる気がしなかった。

7周完走できたのは、6人中2人だけ。その2人もインターバルは走らず。過酷だ。7周できるのは本当にすごいと思った。

休んだ分、インターバル頑張る。初め1kmを3'49、2分レスト取って、ラスト1kmは3'40。コーチが引っ張ってくれたおかげ。3'50で走ると言っていたのに、上げてるし。笑

最後1周走れなかったが、インターバルではしっかり走り切れたので良かったとする。

明日はワクチン1回目

副反応次第だけど、練習できるくらいの程度だといいな。

f:id:suffering:20210801171136j:plain

駒沢公園をぐるぐると